top of page
  • 執筆者の写真TANAJIG

更新日:2022年7月2日

今回は三重県志摩市のピース号さんにスーパーライトジギングのショート便でお邪魔して来ました。


ピース号の船長は、過去のスーパーライトジギング大会でダントツの釣果で優勝するなどスーパーライトジギングを極めている船長です。


朝イチ4時30分出船!

スーパーシャローエリアからスタート!


流れのヨレを目掛けてキャスト!

着水して直ぐにリフトフォール!

開始1投目から即ヒット!

あいや~じぐスレンダー30gピンクシルバーグローベリーで本命イサキ!

フックはスーパーライトフックSサイズ!

口からあいや~じぐスレンダー30gと同じくらいのキビナゴを吐きました。

まさにマッチザベイト!

ヨレにイサキが溜まっているようで同じところにキャストしてさらに追加!

表層でヒット!ヒット!の連発!

鳥が騒ぎ始めたら青物の活性も上がりヒット!

あいや~じぐスレンダー30gコウナゴ!

まだまだ表層で当たる!

青物ナブラもそこらじゅうに!

水深15メートルエリアに来たので青物の下を探るイメージでキャストして着水したら4秒カウントダウンしてからのリフトフォール!

またこれがパターンにハマる!

連発!連発!

次はあいや~じぐ30g赤金で!

この日は、あいや~じぐスレンダー30gピンクシルバーグローベリーが大当たり!

少し食い気が落ちて来たので、ポイント移動し、青物の気配があったのでボトムから早巻きワンピッチで狙ってみたら!

すぐにヒット!

ワラサ75センチ!

さらに連発でメタボワラサ!

スーパーライトフックSサイズで夏の良く引くワラサも余裕♪

日が昇りきってからは、キャストしてボトム着底からのリフトフォールがパターンにハマりまたまたイサキ連発!

アフターな個体。

腹パン個体。

腹パン個体。

イサキを12匹釣りましたが9匹が腹パン個体、3匹がアフターな個体でした。他にイサキらしいバラシは2回。14打数12キャッチなら上出来かと思います♪


朝イチ表層リフトフォール、AM7時中層からのリフトフォール、AM 9時ボトムからのリフトフォールがパターンにハマりました。

あいや~じぐとあいや~じぐスレンダーの水平フォールがリフト&フォールのフォール時に食わせの間を演出させますのでイサキのヒット率は非常に高いですので、是非お試し頂けたらと思います♪


そして10時30分定刻の時間となり納竿となりました。




本日は同船者の皆様、アラキ船長ありがとうございました。


※今回のヒットタックル 


ZENITHスーパーライトスペックTZ70SL

ツインパワー4000XG

PE1号リーダー5号

あいや~じぐスレンダー30g

スーパーライトフックSサイズ


ZENITHスーパーライトスペックTZ70SUL

ステラ4000

PE1号リーダー5号

あいや~じぐ30g

スーパーライトフックSサイズ

bottom of page